石原知事「当たり前」発言エスカレート(スポニチアネックス)

 石原東京都知事が、またヒートアップしてます。名指しでの非難を発言してしまったための、フォローをすると思いきや、逆に構成を仕掛けてきました。で、予想どおり自民党総裁選の亀井氏以外と、外務省は猛反発。けど国民的には石原都知事を支持しそうですね、これは。あいてが「外務省の役人」という一般国民から見れば、最悪の設定ですし。



 追記です。国民の反応ではないですが、拉致被害者家族の会の反応がZAKZAKに載っています。(ZAKZAK)
反応は「地位に見合った発言としては不用意すぎ」というのと「よく言ってくれた」というのと反応は様々。けど全般的な意図として捕らえると、「よく言ってくれた」といっているような気はします。やっぱ「役人=悪者」って言う構図は逃れられないのでしょうか。