2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 面倒なんでその他ニュースいちらーん

ごめ、面倒になってきたのでチェックした記事をチェキです。気になったものがあったら明日あたり加筆して独立させます。 [Security]社員がメールで噂を流すと企業にも責任が?(CNET JAPAN) [GAME]「信長の野望 Online」体験版が無料でDLできる!! (SOFTBANK GA…

au、新機種6モデル発表 ヒトナビ付き、200万画素、FMラジオ、そして「INFOBAR」(ZDNet)

IT

以前FMラジオ月携帯は取り上げましたが、とうとう出る模様。発売は12月末。けど今回発表された機種の共通点は見ただけだとQVGAのみっぽいですね。ちょっと弱いかな・・・

テクノロジはもっと教室で生かされるべき(ZDNet)

IT

インターネットやコンピュータ資源を「教育的素材」として活用しましょうよというお話。インテルがその試みとして講義を開催したそうです。確かに、私が受けたコンピュータの授業ってほぼ遊びだったねえ。「教育的素材」として使われたことはほとんどないで…

予約殺到、1分に57万件 電話障害2時間半(Mainichi INTERACTIVE)

いや〜すごいですねえ、日本シリーズはまだまだ健在という感じでございますね。といっても今回の「阪神−ダイエー」は正直阪神が前に出すぎてダイエー薄いんですよね。3割打線といわれているそうですが、展開的には阪神が勝ってほしいところですね、日本にと…

無実のファイル交換ユーザーを罠にかける方法有り(CNET JAPAN)

まあ、おいしいものには裏があるというお話。違法なファイルを交換している事実を無実の人を対象に作り上げて、でっち上げてしまう方法が存在するというものである。結局この辺の悪いことを考える人っているもんですねえ。つまり、くさいものには手を出すな…

「複雑なパスワードより、スクリーンセーバが効果大」:米セキュリティ企業(CNet JAPAN)

この記事の指摘の中で、かなり的をいてるところがあります。それは 「ログイン済みの端末の前に座れば、そのユーザーのファイルを次々に開いたり、電子メールを送信したり、メールの内容を読むこともできてしまう。社内では、パスワード保護のかかるスクリー…

OpenOfficeバージョン1.1リリース(ZDnet)

IT

1.0から結構たちましたが、1.1がリリースされたそうです。目玉としては「PDF出力機能」。でもOfficeとの互換性はまだ完璧じゃないですよねぇ。結局いまデファクトスタンダードになっているOffice形式を塗り替えるまでのネタではないような気はします。便利そ…

自動オーバークロック機能を搭載したRADEON 9800 XT/9600 XT(ZDNet)

IT

どうも、最近のATIって「動画より」というよりは「3DCGなどのゲームより」になりつつあります。というかほぼなってますな、これ。FF11の発売がきっかけなのでしょう。まあ、動画は一部違法なところもあるかもしれませんが、ゲームのほうに特化したほうが合法…

住基ネットに侵入成功 長野県の3町村で実験(/.J)

住基ネットの侵入実験を行っていた長野県ですが、とうとう侵入成功をしてしまった模様。なんかスラッシュドットでは、いろいろな話題が生まれてるみたいですが、大半は反対が盛り上がるだろうという意見。まあ、そうでしょうねえ。

FF11 - Lv61からのレベル上げPT

本当につらいっすね、これは。実は今日20:00〜3:30まで経験値稼ぎ目的のPTでずっと狩っていました。自分の役割は赤。リフレ永久機関なわけです。これのつらいことつらいこと。最初のうちは的確にやっていましたが、次第に間違え初めて、挙句の果てには直前…

“脱オタク向け”を目指す新版Media Center(ZDNet)

IT

「脱オタク化へ」といってサーバ向けOSを発表しています。自分から言わせれば、脱オタク?笑わせるなって感じです。PCは一般的になってきたのは事実かもしれませんが、いまだにアルファベットもわからんって女子もいますからねえ。結局は展開次第でしょうか…

今日からプー太郎

本当は更新してる場合ではないのですが。まあ暇を持て余しているので、ちょっとずつ更新していきますよ、ええ。