2009-01-01から1年間の記事一覧

ドラゴンクエスト9にはまっている件について

最近、暇を見つけてはプレイしてます。流石に飽きてきましたが。 とりあえずやったこと&これからやること。・ストーリー本編クリア ・宝の地図LV99(他人の地図)クリア ・魔王系で全ボス撃破(現在ミルドラース以外は撃破しました)・宝の地図LV99(自分の地図)…

メモ - Fix it について

etc

参考URL:Video ActiveXコントロールのゼロデイ脆弱性に対応する -INTERNET Watch (URL) マイクロソフトって自動的にレジストリを修正してくれるツールを開発してたんですねぇ。これは便利かもしれない。ただ、このプログラム自体悪用されなければ、という心…

メモ - rpmの依存関係を調べるには。

etc

参考ページ:@IT:RPMパッケージの依存性を調べるには(URL)rpm -qpR [パッケージファイル名] でおk。既にインストールされているものであればrpm -qa | grep -i [検索語句] | xargs rpm -qRでいける。事前にrpm -qa | grep -i [検索語句]をして、調べたい…

次のPCのスペック

etc

できれば、こんな感じで。 OS:Windows7 Pro(64bit)→状況次第で32bitもあり メモリ:積めるだけ積んだDDR3(3GB以上) CPU:Corei7 920(できれば920の後継辺りを) GPU:FF14の推奨スペックにあわせる SND:サウンドカードは搭載するが安いやつ HDD:1つ内臓HDDo…

twitterを始めたせいで。

etc

こっちに書くネタがないというかなんと言うか。過去に書いたハイパーバイザ型の仮想化無料ソフトはやってみたい熱はあるのですが、どうにもこうにも。不安だらけなんですよね、まともに仕事ももらえてない、という不安が。焦ってもしょうがないんですけど。…

ラーメン 二郎 の ラーメン カロリー (転載)

etc

正確には転載の転載。1杯1600kcalですか。新宿のラーメン大は醤油ベースだから多少少ないのかなぁ・・・ と勝手に推測。あとラーメンのスープは敬意を表してきっちり飲む派です。参考URL:ジロカロリー - ぼくらのネタ日記 (URL) - 今回は、二郎ラーメンのカロ…

MyDNS お勉強中。その2

etc

MyDNSConfigがサポートしているディストリビューション以外だとまったくもって使えないことが発覚。ちなみにAsianux3だと無理やりインストールしてもログイン画面で正しいパスワードを入れても蹴られる始末。うーん・・・ ちなみにやったことは ・今回使ってい…

MyDNS 勉強中。

etc

参考URL:MyDNS: Home (URL) 参考URL:MyDNSConfig - OpenSource MyDNS Administration (URL) 参考URL:DeNAの人気サイトに学ぶ LAMPによるWeb-DBシステム構築/運用の極意(前編):CodeZine(URL) とりあえずDNSラウンドロビン(URL)に有効なMySQLDBを使った…

麻雀 - 初めてのオンレート麻雀 テンサン編

etc

行ってきました。見事にかもられてきました。多分もう行かないでしょう・・・443の3700の負け。MAX4500の負けまであるので、ぼろぼろですね。最後はツモリ三暗刻を忘れて3000点取り逃してるし。ちなみにZOO池袋店(URL)でございます。ノーレートもあるだけで…

麻雀 - 麻雀のレートについて

etc

レッツ某所からのコピペ&改修を張りますね。 参考URL:「まさかのパズル: テンピン:麻雀のレートの呼び方」(URL) 参考URL:「はじめてのフリー雀荘」(URL) テンピンというと麻雀の賭け金のレートで1000点100円のこと。テンゴは1000点50円のこ…

麻雀 - 麻雀教室その後。

etc

結局毎週末に行っていますねぇ、雀荘に。まあ「人が集まるところでゲームをする」ということが根本的に好きなので、はまるのも無理ないんですが。まあ程ほどにしましょうって所ですかねぇ。 ちなみに戦績は ・ パラディー : そこそこの成績、というか同卓に…

メモ - cacti - Data Query からのグラフ作成

etc

とりあえずまとめの意味をこめてメモる。とりあえず参照ページが凄く役に立ったので 同じ悩みで悩んでる方はぜひ参考にして欲しい。 参考ページ 監視するMIBを追加する(2) 〜 Data Query のカスタマイズする方法:(URL) 参考ページ SNMP Query XML Syntax:(…

藤枝でいろいろ。

etc

やってきました。そのフォト集です。どぞ〜。各写真の解説は帰って気力があれば追記する予定。

麻雀教室

etc

行ってきました。mixiのオフ会というより、店主催の麻雀教室みたいな感じで、「また来てね、よろしく!」って感じでした。いや、相手も雀荘デビューの方がいると気が楽でいいですね、本当に。 これからどうしようかと考えていますが、今のところ池袋にノーレ…

FF11 - 連合軍戦績NM ガルレージュ要塞S - その後

さくっと負けてきました。やっぱ話を聞いてない人or説明不足がいると駄目ですね。これなら赤/忍二人でキープして、アタッカー2、寝かし1、回復1で雑魚処理、毒を食らったら最速で毒消しを飲んであとはがんばるってした方が安定する気がしてきました。 あと、…

FF11 - 連合軍戦績NM ガルレージュ要塞S

バージョンアップの一つの目玉、過去戦績NM行ってきました。2日行って1勝1敗。その際に気づいた事などを書いてみようかと。 敵構成:黄色サソリ1体+ボム6体 ボス特徴:通常のサソリWSに加えて「ヘルシザース」(空蝉貫通+瀕死ダメ+ヘイトリセット)を使っ…

とある 東京23区 の 定額給付金について

etc

申込書がいつまでたっても来ないため、問い合わせてみた。すると ・申込書の発送の最後が5/1の為、GW明けに届くかもしれないとの事。 ・基本は銀行振り込み。ただし、6/1〜の受け取りでよいという方は窓口からの支給も可能との事。 → あ、窓口の際何が必要か…

linux - NFS 利用方法。

etc

自分的メモ。mondo rescueのお勉強する為にNFSを使って外部サーバのディレクトリをマウントする必要があった為、NFSを使おうとしたら、エラー吐きまくって、サービスが起動しない・・・調べてみたら下記の設定が必要らしい。というわけでメモ。 参考URL:NFS の…

 ipod、iphone系の電池交換について(愚痴)

etc

アップル - バッテリー - バッテリーの交換 やっぱり電池交換するだけで6800円は高すぎだと思うんだよね。携帯電話の電池が1500円前後なのに。 なので私の音楽プレイヤーのメインは携帯電話の「N-01A」でございます。 どこかミニジャックを入れた音楽メイン…

FF11 − エンII系のダメージ計算式(メモ)

エンII系も仕様について私も軽く検証。めっさ長文どす。 エンII系は、基本的にエンI系では上書きできない(効果なしになる)。 エンII系同士はまだ2つ手に入れてないから分かってないや…これから2つ目をとりに行こうかと。 テキストにある「初段のみ」の意味は…

さすらいの会社員から脱出できるか?(その2)について

etc

すいませんが、今週末が丁度良い区切りなのでそこで思いのたけをはかせてください。まだ当日に 「君、明日から来なくてもいいから。」といわれてもしょうがない状態にいますので。

最近のFF11について

書くのも久しぶりというか、最近はもう基本「バリスタ」「デュナミス」「ナイズル」「ソロ」「カンパニエ」ぐらいですね、やってるのは。すっかり週末プレイヤーになってしまった感があります。 ソロについては左のブログパーツを見ておいてください。順調に…

3ヶ月ぶりというか、書きたくてもかけなかったというか。

etc

というわけで更新を昼間やっとります。暇見つけて。あ、忙しくて更新できなかったわけじゃないですから・・・

メモ − USB3.0について

etc

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090304_usb30_speed/いやー、とりあえずマザーベンダーとショップブランドは2009年度中にUSB3.0対応パソコンを発売してくれれば即乗り換えるんだが。2010年には対応機器が出るかも?とは言ってるけどさ〜。