2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

急増する架空代金請求トラブル 銀行に“疑惑口座”への処置協力要求も(Mainichi INTERACTIVE)

要するに「メール詐欺」という類のお話。脅迫がメール対象で、ギリギリの金額に設定しておくから払ってしまう人が多いそうです。実際の詐欺メールが、沙耶16歳(Link)に出てますのでご参考のほどを。基本的には「情報は全て裏を取ってからにしろ」ってことで…

リファクタリングは趣味の世界?(/.J)

IT

・・・実は1回フリーズさせられて書く気はなかったりしますが。 「リファンダリング*1」は是か非か?というお話。それでいろいろな議論が展開していますが、自分の意見としてはこうです。 仕事的なリファンダリングというのは、開発工程なら「コーディング=…

IPA「天才プログラマー」に藤井筑波大助教授ら8人(Mainichi INTERACTIVE)

IT

「国公認の天才プログラマー」て。別に名誉と知名度の向上になるからいいんでしょうけどねえ。結局、真の天才プログラマー(ハッカー?)は表にはあまり出てこないですからね。プログラマーとしてのモチベーションとかもぜんぜん違うでしょうし。世の中そんな…

ぴあ,10月22日に電子チケット事業に本格参入(ITPro)

IT

携帯電話を使った電子チケットのサービスを開始するそうです。現在の対応機種が504i、505i、FOMA。でチケットを取るには利用料が必要で、ICカードを使うにはDocomoの専門のサービスを取らないといけないそうな。やけにハードルの高い設定ですねえ。そんなに…

1980円ソフト充実で年間100万本目指す ソースネクストの新戦略(ZDNet)

IT

ソースネクストが、「Lotas1-2-3」「winDVD」などのソフトを1980円で販売するそうです。あと一太郎が1980なら買ってしまうかもしれませんな。けどOpenOffice.org(日本ユーザ会HP)がもっとがんばってくれればフリーなわけですが。でもやっぱMS-Office買わない…

LSメンバーのお別れ − FF11

ちょっと今日は眠いわけですが、9/30の3時ぐらいまで某LSメンバーのお別れ会と称してダボイで乱獲ってました。最後には全滅したけど。(んで60に下がったけど・・・)、まあ最後にいい思い出が出来たらしく。朝日をバックにバスでSS撮影会を行って、スパッと…

昨日のマジックアカデミー

当日書けよって気もしますが、会社にいるときが一番暇なので。 サレナ(中級8=>中級8):2回戦落ち、3位(1個)、4位 クルス(初級4=>初級4):2回戦落ち なぜか、全com戦で4位(30pts)、対人戦で3位(46pts)ですた。俺ってやっぱ対人戦向きなんですかね。

「リネージュII」クローズドβテストID付推奨モデルPCを発表(Game Watch)

メモ代わりに。FF11の時も同じような推奨PCが発売されましたが、リネージュIIでもやる模様。でも特段ほしいと思わないのはなぜでしょうか・・・。

ネットゲーム製作は製作側も大変?(ZDNet , BizTech)

まあ、当たり前といえばあたりあえなのですが、ネットゲームは運用側の苦労もいっぱいあるけど、その裏で製作側も大変なのよ?というお話。TFLO製作のレベルファイブのリーダーと、リネージュ製作のNCジャパンの方が、TGSにて語ったそうです。特に語って…

天丼弁当「天弘」さん(HomePage)

なぜかホームページを開いたらしいのでメモ代わりに。というかここの天丼弁当にはお世話になりました。金額の割にはボリュームたっぷりですし、自分の好きな具を選べますので。この店の近くで勤務の方は一度お昼の弁当としてよってみてはいかがでしょうか。

ゲーム産業再成長のきっかけとなるか、キャラクタービジネス(BizTech)

まあ、最近の萌えゲーなどは当たり前となりつつあるが、「キャラクタービジネス」についてのお話。アメリカではこのごろアニメ関連はマイナス成長であり、もっとターゲット層に見合ったコンテンツを提供してほしいとのこと。といわれても「日本受け=アメリ…

人に似た足跡、イエティ捜索隊が発見 ダウラギリ山群(asahi.com)

この記事が一時asahi.comのトップにきてたからちょっとワラタ。雪男探索チームがとても人間の足とは思えない足跡を見つけたそうです。結局こういう探索チームは何らかの結果を出さないと次に進めないわけだから、多少のことでも過敏に反応してしまうのではな…

2004年より7月の第4日曜日はテレビゲームの日 - CESA(gameonline)

「記念日作って盛り上げよう」ですか。まあ、一番肝心なのは最初の2・3年でのインパクトなんでしょうね。それがなければ企画倒れで終わってしまう気が。あと、記事には平行してCERO(HP)に審査されたゲームタイトルのうち、"全年齢"が約75%、"12歳以上対象"…

JR中央線工事、8時間遅れ終了 配線ミスで信号故障(asahi.com)

JRがとうとうやってしまったというお話。自分もJRの工事(夜中工事)に1回参加させてもらったことはあります。(飯田橋-水道橋の橋桁改修工事)、大抵は成功していましたので、失敗したときの想定が甘すぎたのでしょう。ましては中央線の大規模工事ならもっ…

金曜のマジックアカデミー

またまた当日報告ではありません。というか土日に家にいるときにこの日記書く気がしてないのは事実。 サレナ(中級8=>中級8):3回戦落ち、3回戦落ち、1回戦落ち(-1個)、1回戦落ち(-1個) クルス(初級5=>初級4):2位(2個) どうも3回戦の、「キューブ…

任天堂岩田社長がゲームの進むべき道を語る(SOFTBANK GAMES)

例によって「ゲーム業界の将来」ネタです。現在のゲーム業界の衰退を下記要因であげています。 ゲーム機の複雑化や大システム化による成長は限界 特定ジャンルのゲームの続編を作っていくうちに、システムが高度化しライトユーザが離れている 表現方法の多様…

アニメや映画の“委員会活動”って何?(BizTech)

知られてそうで、知られていない話題ですね。「委員会」の役割としては本編の統括はもちろん、それに付随する2次著作物(キャラクターグッズ)の管理も含む、ビジネス組織的な役割を担う物だそうです。で、じゃあ映像製作にはいくらかかるの?という話になる…

「TOKYO GAME SHOW 2003」関連ページリンク集(公式HP)

とりあえず、取りまとめページリンクだけまとめてみました。 SOFTBANK GAMES [ 東京ゲームショウ 2003 ] 電撃オンライン【TGS2003特設ページ】 QUITER/東京ゲームショウ 2003 特設ページ/最速情報ページ ファミ通.com GameOnline Game Watch | 「東京ゲーム…

航空券予約システムに不正侵入 容疑の専門学校生逮捕(asahi.com)

「IT系の犯罪って気軽にやられてしまうものだよ」という見本というべきか。記事によると A容疑者は6月4日から7月14日にかけ、被害者の女性(30)が予約した日本航空の航空券を勝手に取り消したり、新たに予約したりした疑い。女性と面識はなかったが…

「日本のモバイル・システムは課題だらけ」(ITPro)

今回この記事を取り上げた理由は、モバイルシステムの課題点が特に共感できたからである。その部分を取り上げる。 −−今後の課題は 日本ではモバイル端末に対するセキュリティ意識が低い。端末内のデータベースのデータの暗号化も進んでいないし,端末とサー…

テレ東29年ぶりシリーズ放送へ(スポニチアネックス)

実に以外というか、妥当というか。テレ東が1974年の「ロッテ−中日」以来の日本シリーズ放送権を獲得したそうです。まあネット局が他の局に比べて格段に少ないですからねえ。ほぼネット局もその地方のローカル局と化してましたし。でも放送権といっても「第7…

マニュアル見て手術!3医師逮捕(スポニチアネックス)

前にも教師の件で質が低下している件(link)を書いたと思いますが、医療の方も。なんと手術を「マニュアルを見ながら行った」そうです。人の命預かってるのにそりゃないだろと思いますが。やっぱ機器の進化が、医師の技術向上心を砕いていったんでしょうかね…

スクウェア・エニックス、次期FOMAにドラクエ、FFを完全移植(ZDNet)

とうとうDocomoも「コンテンツ頼り」の戦略をとり始めたんでしょうか。スクエニの看板ソフト「ドラゴンクエスト」と「ファイナルファンタジー」の1作目を次期FOMA(来年発売?)に搭載するそうです。個人的にはDQ1は飽き飽きなので、FF1にちょっと期待し…

「背水の陣でアイデアを」 岡本吉起さんインタビュー(ゲームクエスト)

開発専門の会社を立ち上げて、いいゲームを作っていこうと孤軍奮迅している方ですね。で、インタビュー内容を読んでいて納得できたのが2点。 人気ゲームの「続編」を作りすぎ(新規ユーザが入りづらい?) ゲームが「1番の楽しみ」ではなくなったこと。つまり…

「シークレットドライブ」について(商品紹介HP)

PC

「共有PCで自分だけのプライベートスペースを作りたい」「家族ごとに使える領域をはっきり分けたい」というときにお勧めの品がこれであります。会社にいないときに見つかるとまずいファイル等もこれで作って、いない時に抜けば見られる心配はまずナシとい…

ウイルス観測:10月2日から情報を公開 警察庁(Mainichi INTERACTIVE)

IT

警視庁のハイテクチーム「サイバーフォース」が定点観測しているウィルスに関する観測情報を10/2から半日単位で公開・更新していくとのこと。政府機関としての試みとしては世界初らしい。確か海外には観測ページとうは存在するが(参考:HP,HP)、日本でどれだ…

任天堂、中国専用のゲーム機発売へ 海賊版防ぐ技術開発(asahi.com)

任天堂の中国法人が、中国用に独自に開発したゲーム機「神遊機」を発売するそうです。価格は日本円で約6700円。で、専用のメモリーカードでゲームを書き換えて遊ぶ形式だそうです。書き換えは1ソフトにつき約650円。確かこの形式って、「NINTENDO POWER」(HP…

東大の共用PC、マックに切り替え 来年3月から(asahi.com)

IT

東大で使われているPCがLinuxからiMacに変更になるそうです。その理由が「ウィンドウズに比べて様々なソフトの導入がしやすく、不具合が起きても自分で直しやすい利点がある」だそうです。これってほとんど建前ですよね。結局はWindowsやLinuxに関する脆弱性…

“鈴木あみ”活動再開 (スポニチアネックス)

鈴木あみ(現:鈴木亜美)さんが、写真集+DVDを出版して、本格的に活動再開をした模様です。とりあえずメモ代わりに登録してみたものの、2年半のブランクは元アイドルにとっては致命的なような。どれだけ巻き返してくるかは見物です。

auの携帯電話機でFM放送を受信、楽曲のダウンロードなども可能に(Nikkei BP)

IT

auユーザにとってはかなりの吉報なのではないのでしょうか。auの携帯電話の新機能に、「FMラジオチューナー」と「FMラジオの番組内情報入手」の2つの機能がつくことが決定したそうです。これは暇をもてあましている携帯電話の有効利用方法としては最適でし…