航空券予約システムに不正侵入 容疑の専門学校生逮捕(asahi.com)

 「IT系の犯罪って気軽にやられてしまうものだよ」という見本というべきか。記事によると

A容疑者は6月4日から7月14日にかけ、被害者の女性(30)が予約した日本航空の航空券を勝手に取り消したり、新たに予約したりした疑い。女性と面識はなかったが「航空雑誌に投稿している女性を知り、嫌がらせしようと思った」と供述しているという。
A容疑者は予約・発券の専用システム「AXESS」の端末を使って、女性のクレジットカード番号や予約番号を知り、学校や自分のパソコンから取り消しなどを入力していた。「授業で講師が入力している様子を見て、端末のパスワードを知った。端末は自由に使えた」と話しているという。

 と、かなり気軽に犯罪しているように見えます。というかちょっとしたいたずらでやってますな、これ。皆様も気をつけてくださいな。で、少しでも変だと思ったら即対策で。