「背水の陣でアイデアを」 岡本吉起さんインタビュー(ゲームクエスト)

 開発専門の会社を立ち上げて、いいゲームを作っていこうと孤軍奮迅している方ですね。で、インタビュー内容を読んでいて納得できたのが2点。

  • 人気ゲームの「続編」を作りすぎ(新規ユーザが入りづらい?)
  • ゲームが「1番の楽しみ」ではなくなったこと。つまり以前よりユーザがゲームに興味を持たないこと

 自分も少々でしたがゲーム開発に携わってた時期があります。それでやめた理由自体はリストラでしたが、結局は「実力がない」「それほどゲーム製作の専門家になれなかった」のかなと。でいま運用方面に走っているわけですが。
 ゲーム業界自体もいまは「総合的な戦略」を行っていかないと生きていけません。ゲームだけじゃ財布の紐を硬くしたユーザには受けいられなくなってきてはいます。でもここの品質は落としてはまずいですわね。そのためにこの方は会社設立してがんばろうとしてるんでしょう。自分はそれらを支える側でがんばっていければいいのかなと思います。でも次の仕事も「HP-UX」なんですよね・・・断ろうかしらん。