FF11 − エンII系のダメージ計算式(メモ)



エンII系も仕様について私も軽く検証。めっさ長文どす。



エンII系は、基本的にエンI系では上書きできない(効果なしになる)。

エンII系同士はまだ2つ手に入れてないから分かってないや…これから2つ目をとりに行こうかと。



テキストにある「初段のみ」の意味は

「攻撃モーションの初回分のみ追加ダメージが発生する」

と言う意味。つまり、複数回攻撃の最初が外れると追加ダメージは出ないし、二刀流のメイン側が外れても追加ダメージは出ない。



ダメージ計算ですが、基本は



エンI系ダメージ + 追加ダメージ + 装備による追加ダメージ



でいいっぽい。

「エンI系ダメージ」は赤魔wikiにあるから省略。

「追加ダメージ」は「追加ダメージ発生回数-1」が追加ダメージとなり、MAXは「エンI系ダメージ」と同等まで。

「装備による追加ダメージ」はどうやら最後に加算されるようです。



ちなみに、 強化292+フェンサーリングでエンウォータIIで敵を殴ったらMAX43ダメが出ました。



(素のダメ19+追加19+フェンサー5)



あと、基本的に掛けなおすor効果が切れるまで追加ダメージは有効なので、コンポをかけて間隔短い武器の一刀流がエンIIに関しては一番効率よく追加ダメが出せそう。



誰も書いてなかったんで一応ね。