FF11 − エンII系のダメージ計算式(メモ)
エンII系も仕様について私も軽く検証。めっさ長文どす。
エンII系は、基本的にエンI系では上書きできない(効果なしになる)。
エンII系同士はまだ2つ手に入れてないから分かってないや…これから2つ目をとりに行こうかと。
テキストにある「初段のみ」の意味は
「攻撃モーションの初回分のみ追加ダメージが発生する」
と言う意味。つまり、複数回攻撃の最初が外れると追加ダメージは出ないし、二刀流のメイン側が外れても追加ダメージは出ない。
ダメージ計算ですが、基本は
エンI系ダメージ + 追加ダメージ + 装備による追加ダメージ
でいいっぽい。
「エンI系ダメージ」は赤魔wikiにあるから省略。
「追加ダメージ」は「追加ダメージ発生回数-1」が追加ダメージとなり、MAXは「エンI系ダメージ」と同等まで。
「装備による追加ダメージ」はどうやら最後に加算されるようです。
ちなみに、 強化292+フェンサーリングでエンウォータIIで敵を殴ったらMAX43ダメが出ました。
(素のダメ19+追加19+フェンサー5)
あと、基本的に掛けなおすor効果が切れるまで追加ダメージは有効なので、コンポをかけて間隔短い武器の一刀流がエンIIに関しては一番効率よく追加ダメが出せそう。
誰も書いてなかったんで一応ね。