次のPCのスペック

 できれば、こんな感じで。

  • OS:Windows7 Pro(64bit)→状況次第で32bitもあり
  • メモリ:積めるだけ積んだDDR3(3GB以上)
  • CPU:Corei7 920(できれば920の後継辺りを)
  • GPUFF14の推奨スペックにあわせる
  • SND:サウンドカードは搭載するが安いやつ
  • HDD:1つ内臓HDDorSSD*2(RAID1)+リムーバブルHDD
  • USB3.0搭載
  • USBタイプのフリーオ辺りのTVキャプチャ付属(内臓カードにはしない)
  • 可能であれば別HDDにESXiかXenを入れてLinux検証環境作成。

具体的なスペックが判明するのは2010年初頭ぐらいかなぁ、FF14が32bitOSにしか対応しないとなると64bitにする意義が薄れるけど、それをクリア+GPUが64bitOSに本格対応してくれれば検討すると思います。別に32bitOSでしか動かないソフトとかは無いので。ええかげんにメモリ3GBの壁を突破したいし、そろそろ乗り換えないと、Windows7の次のOSで痛い目を見ると思うしね。

 あとサブマシンでネットブックのHDD系の安いやつを1台欲しいな。可能ならB5サイズ+長時間駆動+耳元で音楽が流せる程度のサウンド機能搭載の奴がいいけど、難しそうだしなぁ。15万ぐらいはしそう。