ハロプロに最年少ユニット「あぁ!」 (スポニチアネックス)

 ハロープロジェクトからまた新ユニットが誕生するそうです。メンバーは「ハロー!プロジェクト・キッズ」のメンバーの鈴木愛里=すずき・あいり=(9)、夏焼雅=なつやき・みやび=(11)の二人に、モーニング娘。田中れいな(13)を加えた3人組。

 こりゃまた、年少さんのユニットですな・・・しかも最年少が9歳て。べつにSPEEDが平均12.5歳でデビューして、あれだけの功績を残している経歴もあるんで、ありなのかもしれませんが。(参考HP)プロデューサーのつんく♂は、ユニット名について壮大に語っているようですが、明らかなマニア狙いですよね、これ。一般の人は引きそうです。


2003/09/12 15:20 修正

 ちょっと追記。やっぱりハロプロの勢いはすごいらしく、何名かがはてなダイアリーで取り上げていたがとくにすごかった
と思うのがこの人の日記(LINK)の1部分。

直接的ではないにせよ、キッズ・ローティーンをターゲットにしたファッション誌・ブランド群が好調で、さらに昨年から今年にかけてローティーン・ガールズユニットの相次ぐ誕生よって、市場の活性化が興るのではないかという期待感。
バブルといえばバブルなんだけど、こちらとしては嬉しい限り。
でもまあ、これは大人の発想だよね(苦笑)。


もうひとつは、先日のROMANSの分析コーナー(苦笑)でも触れたけど、この年代への単純な興味。
ZYXで自信を深めたということもあるかと思うけど、それよりも、アイドル冬の時代に突入する際、同時期に美少女ブームを始め、13歳程度でのデビューが相次いだ時期があっって、その際は市場に受け入れられなかったけど、彼はそーゆーことも見ている筈だから、アイドルポップス復興事業に自ら従事している彼にとって、やり残した仕事はまさにこれだと思うよ。
だから、このいい時期を絶対逃さないという気合は、物凄く感じます。

 という考察があります。ここまで真剣に書かれるとすごいの一言です、ええ。自分は正直このユニットを「やりすぎ」というのが感想だったりします。私は時代遅れか、そうでないかは何ヵ月後にわかることでしょう。自分としては後者であってほしいとは思いますが。前者ならば・・・まあ、がんばっていくしかないわけで。