秋葉原事件のようなことを起こさないで欲しいというけれど。(ほぼ愚痴ですが)



 「たいした努力もせずに事件を起こさないで欲しい。」



確かにそのとおりです。正直言うと秋葉原事件の容疑者は救いようのない人だと思います。



「目標に失敗した人は努力したとしても、「努力が足りなかった」と思えなければ次はない」



そのとおりです。「向上心」をもって日々生きていけなければ、落ちていくばかりですからね。



 1つ目はmixiのあるトピックで、2つ目はあるライブハウスの店員の独り言だったんですが後者はまあ独り言だしいいとおもいますが、前者は成功した人以外には不快でしょうがないです。mixiは閉じられた組織とはいえ数百人以上の人が見てる公共の場だから、そこの所考えてほしかったなと・・・まあ、得てしてこういう性格の人は向上心が強くて成功したりするんですがね。

 しかし、「救いようのない人を生み出す環境」が今の日本にあるわけで。「向上心を持てないほど孤独な人々」が日本には多いわけで。人々が周りと接触を持ちたがらないのが最大の理由ですな。国がそれを推進しろとはいいませんが、地方自治体はもっと人々の交流を促進してもいいんじゃないかと。それは東京でも地方でもかまわずにです。

 また、今派遣社員で絶望している人たちは地方の公民館とか足を運んでみてはいかがでしょうか?安い値段でいろいろやってますし、交流も深められていいとおもうのですが・・・ 自分は最近近くの体育館いってプールで軽く水中歩行や泳いでいたりします。

 まあそんなことをいっても孤独な人が多いから、ネットでのみ攻撃的になる「匿名掲示板」や「裏サイト」なんてのができるわけですな。さてはて・・・

 以上、mixiを久しぶりに巡回して思ったことでした。やっぱりネット依存社会だと自分本位の考えが強くなる傾向にあるんですかねぇ、自分も含めて。