ELUGA V (P-06D)に機種変更しました

 「Xi端末のSnapdragonS4の慢性的な不足に耐えられない」のと「人気機種はこぞって月単位の待ちか2年縛り必須契約をさせられる」というのがあった為、特定の店でFOMAのまま購入。その店だけでしたよ、2年縛り要らないと言ったのは…
 あとは「Xiのエリアが2GHzしかない&慢性的に電池の減りが早い」というのも理由。1年待てば800MHz帯も来るでしょう。
 3つ目は「FOMAである事・OMAP2コアである事・内蔵ストレージが8GBしかない事」を目を瞑れば、それなりの機種であった事ですかねー。色はピンクが避けられれば、自分は紫だろうがゴールドだろうが持つ人なので…

 という事で購入して、週末はこもって弄り倒してました。コミケ?んなもん知らぬ!オリンピック?そんなものは知らぬ…!!!
 その上で分かった事。まず致命的な欠点なのかもしれないが「OSレベルでwmaを再生できない。」
Xperia系だと楽曲管理のMediaGoがwmaが再生できない機種だと自動的にmp3に変換してくれたり、とよしなにやってくれたのですが…
 またMediaGoはXperia以外のAndroid機種だと単なるストレージとしか認識しないので、変換もうまくやってくれないし、転送できないファイルとかあったりしますので、楽曲転送ソフトには使えない。あ、写真のバックアップには使えますね、MediaGo。転送した日別にディレクトリを切ったりしてくれるので。
 という事でWMP12で楽曲転送をして、プレイリストもwpl形式でエクスプローラから手動でコピー。
 そして、wmaが再生できないのは「OSが標準的に再生できないっぽい」というのが分かったっと。(Median Player、RealPlayerBeta、winamp、プリインdocomo謹製メディアプレイヤー、Google Play Music Playerもダメでした)
 wmaが再生可能なアプリとしては下記の2アプリが可能。

・動画再生ソフトの「MX 動画プレイヤー」+「拡張子にMP3とWMAを追加設定する」
・「PowerAMP Music Player」(但しIMEIとかネット接続とか危ない権限てんこ盛りですが。)

Poweramp Music Player (Trial) - Google PlayAndroid アプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.maxmpz.audioplayer

前者はあくまで「動画プレイヤー」なので、標準musicプレイヤーの様な使い勝手がないと流石にきついので、無しと。
 後者はトップデベロッパーだし、最悪IMEI等は目を瞑るとして、このアプリを使っておりますです。ただ、セキュリティ面を目を瞑ると、PowerAMPはやっぱ使いやすいんですけどね。wmaも再生できるし、Xperia系に新規搭載されたwalkmanアプリは軽く打倒できそうなレベルに仕上がってるし。

 後は「ホームアプリ」。Panasonic謹製の「フィットホーム」とDocomo謹製の「Docomo Pallete UI」のどちらかを選ばないといけないのですが、一長一短ですね。
「フォルダ機能」を有効に使うなら、1アイコンに16ショートカットを纏められる前者が有利、「アプリ一覧」を有効に使うなら「グループ分けアプリ一覧」がある後者が有利ですね。
 ウィジェットは前者の「レイアウト変更機能」を使うとアイコン多く置けるし、ウィジェットも多く置けるのですが、ウ ィジェットのデザインが完全に崩れてしまうので、ホーム画面は4×4固定でいいと思います…後者はループで回せるので、ウィジェットの置く位置を遠くにおいても比較的素早くアクセスが可能。

 あと、1日弄ってて分かったのですが、やっぱ「SDインストール」は「ホームの反応速度」を飛躍的に遅くしますね。Xperia系やHTC系が内蔵メモリを分割して「擬似SDカード領域」としたのもここに理由があるのかもしれませんね。

 ちなみにQi(置くだけ充電)は多分積極的には使わないと思います。マイクロUSB刺して充電するよりも、スマホが熱くなりますね、これ。

 あと、熱問題。OMAPだからというのがあるのかもしれませんが、この機種も使いまくれば平気で平均温度50度以上行きますし、熱制限がかかったりもしました。まあ、再起動レベルの不具合はないですが。

 何を言いたいのかというと、「最近の機種は使いまくればホッカイロ状態になるのはデフォルトである」という事ですね、ARROWSやMEDIASに限らず。MEDIASは逆にホッカイロ以外は不具合なくて良機種って噂もあるぐらいだしね。