もうBemani人気って・・・

 特に元祖BeatManiaに限ったことかもしれませんが、言われるまでもなく下火ですよね、やっぱり。どうしても続編ものは新規ユーザ獲得といいながら、敷居を高くしていくので離れる人は離れてしまうんですよねぇ。新要素を取り入れるのはいいのですが、数多くのプレイヤーに満足感をえられるようなつくりしていかないと難しいですね。つまり住み分けがうまくできたゲームは続くと。

(全体のランキングとかはあまり強調せずに、ランキングのすみわけができるようになったらいいなあと。)

 その点で言うと「2DX12 HAPPY SKY」の12段階難易度表示はある意味成功だけど、ある意味絶望するというか。プレイヤーのページに行くと

「難易度11以上のAAA逃した〜」

とか隔離的な事いってるし。あと自分的には難易度9以上はAnotherのみにしてほしかったなぁ。普通に引きますよアレ。

 ・・・まあその前にアーケード自体が下火なんですけどね。もう俗に言う「ビデオゲーム筐体」を大型ゲーセンでまったく見かけなくなったところを見ると。