FF11 - 神威

 ゲーム関係は最近は某キスや某vs物か某ゲームポータルサイトFF11って感じなのですが、久しぶりにFF11で大きいことがありましたので書いて見た次第。

 きっかけは忍者LVあげを終わった土曜の夜中0時頃。


「これから神威いきます!現在9名!」


というshoutが。キター!という私は早速tell。まあこの時点ではBC関係は赤魔いらない子が多いのではじかれると思いきや、すんなり入れてもらえることに。


 それで戦法としては結局どこぞやのページに書かれているような戦法に。ざっと書くと、こんな感じ。




・アタック班10名、マラソン班8名で構成。

・マラソン班は空蝉or盾ジョブ+弱体ジョブで構成。

・アタック班はその他もろもろ。(アタッカージョブや黒。詩人や盾も入れておく。)

・薬品等は、リレイズ装備、TTのスリプガ用に毒薬6個、前衛ハイポ、後衛ヤグドリ山彦。用意できるのであれば、アサルト等でとった万能薬、イレース効果の薬品or魔法。



・マラソン班はその他GK,MR,EV,HMの各担当をペアで決め、盾役がマラソン

 弱体ジョブはグラビデやバインドを適時かけて足止めするように心がける。(スリプルは試してませんが、効かないようです。)

なお、弱体スキルが高ければ(ちなみに私は弱体スキル314)きっちりレジ無しで入るので落ち着いて対処すること。

・MRのペットは寝かして対処。

・子竜が出たら頑張って対処しておく。(この辺は気にしてませんでした・・・)

・マラソンは事故がおきないよう、通路や広場の周りを最大限活用する。

(この辺は事前打ち合わせがあってもいいかと思われますが。)

・ヘヴィは食らったときにしっかりバインドで止めれてば大丈夫なので、優先して直す必要なし。



・アタック班は最初TTを全力で攻撃し、速攻撃破するように心がける。

・TTを撃破したら、(子竜)>GK>MR>(ペット)>HM>EVの順に撃破。

※子竜は出ていなければ無視、ペットは余裕がなければ寝かし放置のままでよい。



・マラソン班であまりが出たらアタック班に加わるor残りのマラソン補助などに勤める。




 私はマラソン班(MR+ペット寝かし担当)に所属し、スタート。そしたら担当盾と離れてしまい、いきなりピンチ。まあその後ペット寝かし+バインドグラビデで事なきを得ましたが。

その後マラソン班は順調にマラソンを続けるのですが、アタック班はどうも苦戦しているらしく、死人がちらほら。つーかバインガやWSの追加スタンでマラソン班も止まる止まる。

 とはいいつつ、順調に進み、HMのところまで来て微塵発動。一気に6人お逝きになる。速攻あまってたマラソン班がレイズシャワー+HM,EVを足止め。事なきを経て、残りを撃破。18分ぐらいでクリアとなりました。

 ちなみにやばいと思ったのが、各AAのWS。ポーパルで1200とか、微塵で1000、月光で800とか出てました。もちろん食らった人は逝っていましたが。

 ということで「素破の耳」をゲットしたわけです。ちなみにアークガーディアン攻略中だと、5つのかけらも手に入れますのでクリア扱いになります。まあ久しぶりに燃えたBCでしたね、ええ。