さすらいの会社員から脱出できるか?(その1)

 12/16付けで入社しました。一週間働いて感じた事。

「仕事のレベル以外はばっちり噛みあってる!!」
「けど仕事の知識レベルが強烈に離れてる(もちろん下の方向で)から余計にそこが強調されて泣けてくる」

とまあ、こんな感じです。自分の体調はネガディブな方の気持ちにさいなまれてか、家に帰っても自分の事すら手につかないといし、毎日家に帰った途端、涙がこぼれ、愚痴を独り言でいい、たまに嘔吐しているという。
 けど、両親に話したってわかってくれないだろうし(実際1回愚痴りましたが反応ありませんでした)、会社の皆さんにはもちろん話せない。話した途端、会社での居場所が無くなってアウトな気もしますしね。入社日が同じ同期も…いなさげだしなぁ…
 自分に可能性があるなら、跳ね除けたいしけど、どうすれば跳ね除けられるか相談できないし。会社の人はもちろん、他の人にも。自分は「中途採用=即戦力として入社」したわけですし。「仕事の進め方がわかりません!」はまずいだろうしなぁ…

これがもうちょっと自分にあったレベルなら、まさに「天職」的な会社だったのですが…

 仕事の振り方も「スケジュールは自分で決めてね!!」だもんなぁ。
それでテストサーバを用意してもらったりはしてるのですがそこのログインパスワードがまた上から無言のプレッシャーをかけるパスワードで。俺を壊したいですか!?ここで!?って感じです。自分は向いてないのかなぁと泣けてきます。

 対象のシステムがわかっていれば具体的な手順も思いつきそうですが、試用期間だからあまり本番を触らせることができないということで。とりあえず向こうが痺れを切らせるまで、適当に手順書でも作っていろいろなパターンを考慮したやつを作れればと思ってる次第。まあ、それでもジリ貧だな、本当に泣けてきます。うーん…運用SEあきらめるためにこの会社入ったわけじゃないんですけどね。

 うーん…やっぱりマネージャ気質というより職人気質なんでしょうかね、私は…

 ただ、全部悪い事だけではないです。唯一安心した場面は、同僚と上司が話し合っていて、その話に口を挟めて、同意を得られたということですかね。アレが積み重なれば、安心にも繋がるんでしょうけど。まあ、わからないだろうなぁ、個々が独立してるし。