最近のFF11の状況(ナイズルについてもちょっと説明)

 サポ上げ(踊・忍・詩)、ナイズル1層〜100層攻略、オズトロヤ城(S)攻略戦参加、裏LS活動なんぞをしとりました?新規の赤レリック装束?そんなもん取れませんがな、毎回15名ほど赤AF希望があって1個しか出ませんからねぇ…泣きそうです。毎回40〜50人で土曜夜に突入してますからねぇ…とはいえ、自由に参加可能なので頑張るしかないですね、次の会社の内定日までは。
 ナイズルは基本的に
 ・NM層(16〜、36〜、56〜、76〜、96〜)は基本的にshoutに載る形で赤で参加
 ・進行層(それ以外)は、自分でshoutして、前衛4後衛2(黒召除く)か前衛3後衛3の形を守っていれば
  ジョブ不問で集めて(特に前衛は火力があれば問題なしで)3回連続やってさっさと進める
 NM層主催であれば
 ・薬品指定
   (共通:聖者、前衛:体力+狭者、後衛:特になし(ジョブによっては体力、魔力、狭者)(推奨:魔力、王者、ウィング、エーテル))
 NM層・進行層、共通で
 ・ランプの説明
  (最初の発見者が手順報告→
   ・認証なら方角を教えてもらい、見つけた人はさっさと押してもらう
   ・同時なら3個以上見つけた上でしばらく(30秒ぐらい?)蜜からない時点で主催が時間指定
   ・手順なら、見つけた順にその場で1から番号をつけた上で押してもらい、ついた後、主催が
    その後の指示を行う(ランプが消えたかの報告要求・押す順番指示など)
 以上の説明を行って、質問を受けてから突入ですかね。これで1ヶ月強で達成しました。ちなみに活動時間は18:30〜ぐらいからを基準にやってました。まあニート状態ですからねぇ・・・これからナイズルを始める方の参考になれば。