怒首領蜂大復活 ブラックレーベルについて(特にパワスタについて)

※他人の方のプレイ動画を見て気づいた事を修正しました。

昨日今日とやってきました。で、気づいた事を箇条書きでつらつらと書き記してみようと。

  • ショット+レーザーを同時に撃てるようになった。同時に撃つとレーザーを打つ時より速度低下。

青パワスタ+ブーストで同時打ちすると、弾が避けきれない事がたまにある。あと蜂アイテムも取り逃しやすい。(速度が極端に遅いため、出してもすぐ近くに無いと取る前に画面から消えてしまう)
あと、パワスタ特有なのかもしれないが、ハイパー使用時に同時打ちすると、正面がレーザーなので弾を消してくれない。なので、弾消しをしようとハイパーを撃って、同時打ちを持続していると、正面からの攻撃にやられるので注意。

  • 烈怒ゲージが画面右上に搭載。
    • ショット連射+レーザーを打った状態で、敵を倒すとゲージが溜まり、一定量(約3分の2)を超えると、ゲージが赤くなり、烈怒モード(通称赤走行)になる。
    • 烈怒モードになった場合は弾数2倍、ハイパーゲージ増加率上昇。というか烈怒モード出ないとハイパーがこの上なく溜まりづらい。
    • 烈怒モードでボスにレーザーを当てると、ヒット数が異常に伸びる。
    • ハイパーが切れた瞬間、烈怒ゲージが半分になる。
    • ハイパー使用時に烈怒モードを維持していると、残り時間の減少速度が2倍になる?(未確認)

つまり、「ハイパー発動時直後しか無敵時間が無く、むやみに突っ込むと被弾する」ってこったね。

  • 「中型機と大型機は破壊」「ボスで一形態分のHPを減らし、パーツ破壊」を行うと、画面上にある自分の弾を消して、消した弾数分HIT数に加算される。

なので、わざと玉を吐かせて破壊、というのもスコア稼ぎには必須。でもこれって烈怒モードのみかなぁ。まあ赤走行以外で中大型機を破壊しませんが。

  • コンボが切れる条件が緩和された?(未確認)

確実に切れるのは「ハイパー中のコンボゲージ切れ」「ゲージMAX時のコンボゲージ切れ」。ボムスタでゲージMAXでないときに死んでも、HIT数が減少するだけで切れなかった。

  • パワスタ時のハイパーの仕様が根本的に変更された?(未確認)
    • ノーマルショット時に弾消してもHit数増えない?(未確認)
    • ブーストショット時に弾消してもハイパーゲージが増えない(確定)

パワスタを使っている身として一番辛い仕様変更がこれ。つまり、「常時ブーストショットでハイパー連発モード」ができなくなった。ひょっとしたら溜まるのかもしれないが、おそらくそれはブーストハイパーの弾消しが原因じゃないだろう。

  • オートボムの有り無しが選べる。
    • オートボムON:従来の1.5のパワスタと同じでボムアイテムを取るとオートボムが1個ストックされて、被弾すると発射。
    • オートボムOFF:ハイパーゲージがMAXのときに取ると、倍率がかかる?(未確認)
    • オートボムOFFだと、ハイパーゲージのキャパシティーが増え、2本分ためる事が可能になる。イメージとしては「1本分溜める→MAXINUM表示になってゲージ無くなる→もう1本分溜める」イメージ。もちろん、ハイパーを2回連続発動する事が可能。(未確認)

パワスタの特性上、稼ぐならオートボムのOFFは必須だと思う。今回ダラダラやる時はオートボムOFFでやっていこうと思います。ONの時よりもメリットがありすぎる。ただ、本当にゲージ2本分溜めれるかは検証してないので、後日プレイしながら調べていこうかと。

  • 同時打ちによる攻撃力UPの対策として、中ボス・ボスの耐久力増加。

でもパワスタ的には、ハイパーをうまく連発すると、1.5より早く倒せたりするので、ここら辺はどーでもいい感じ。

  • 蜂アイテムの出現順番が「得点→ハイパーゲージ増加」となった。
    • 蜂アイテムで得点の方を取ると、画面上の弾が全て得点アイテムに変わり、自動回収される。(未確認)

今回は烈怒モードで以下に維持してクリアしていくかが、高得点の鍵。パワスタは基本ボムが使えないので(オートボムの時を除く)烈怒ゲージを赤にしないメリットが殆ど無いので、赤を維持するのが基本と思われる。あと、弾消し効果のある敵やアイテムが増えたので、その辺のパターンを組めるかも鍵と思われる。