みんなのテニス

 なんかBlogPetに「はよ書け!」といわれてるようにコメントがついているので書くことに。

 昨日「みんなの」シリーズの「みんなのテニス」を買ってしまいました。理由はTSUTAYAの試遊プレイにて楽しそうだった為。まあ最近ギャルゲーに(特にメモオフ)にはまりつつあったので、息抜きにはいいかと購入。

 それで肝心のプレイ内容ですが、最初に選べるキャラやコートが少ないので「チャレンジモード」にて増やしていく事になります。コレがまた途中からかなり難しくなる。全制覇にはちょっと骨を折りそうな感じです。

 操作は最初のころは適当でもいいのですが、上位に行くにつれてかなり難解な操作になってきます。たとえば自分の狙い通りのコースに打ち込みたい場合はショット時に「相手側コートを9分割して、打ちたい方向の方向キー+ショットボタン」を入力すれば打てるのですが、コレが難しい。

 あとジャストインパクトのタイミングが分かりづらい。後半のキャラほどインパクトがずれるとミスしやすい仕様になっており、ミスショットでポイントを取られることがよくあるのですが、タイミングゲーなんだからもうちょっとタイミングについて分かりやすい仕様にしてほしかったかなーと。

 けど「みんゴル」で培われた制作力は見事なもので、演出は色々凝っていると思います。ダブルス時の掛け声や、見たいところでの絶妙なリプレイ、タイミングについてのアイコン表示(丁度=音符、早い=ウサギ、遅い=カメ)、どのショットを打ったか分かりやすくするための色づけなど。

 欲を言うとリプレイ保存とか、(出来れば1試合まるごと)出来ると良かったかなーと思いましたが、まあ保存容量のことを考えたら難しそうですね。そこら辺はでるとすれば次回作PS3版待ちでしょうか。(HDDを持っているのでデフォで保存できそうですし。)