iアプリ版「エスプガルーダII」

※ 参考サイト :
・「ゲーセン横丁」HP(ホームページ)

・「エスプガルーダII」アーケード版HP(ホームページ)

・GameWatch紹介記事(記事内に無料体験版も紹介されています)(ホームページ)

 有料マイメニューをいくつか登録してるのですが、最近頻繁に通っているサイトがシューティングゲームの大御所、CAVEが運営する「ゲーセン横丁」なのですが、10/23に新ゲームアプリが発表されました。

 それがタイトルにあるエスプガルーダII。元はアーケードで稼動していたファンタジー世界を舞台にした「弾幕系シューティング」なわけです。CAVEお得意のパターンですね。

 それで、移植されたiアプリ版は基本的に画面比率がアーケードと同じな上、携帯の操作性の悪さを考慮して、難易度調整と画面が作られていますが、アーケード版と遜色ない再現率を誇ります。なぜかというと、容量をカメラの画像や着うた、着メロを入れておく「データBOX」の領域まで利用してデータを詰め込んでいるためで、総量1.3M(従来のiアプリ限界容量(900i〜902i))500kに加え、850kをデータBOXに使っている)になっています。

 ンでもって肝心のゲームですが、基本操作はボタンが違うだけで、アーケード版と遜色ないのでそっちをみてもらうとして、携帯用に難易度が下がっているため、さくさく進めれます。アーケード版だと3ステージに行くのがやっとな私でも、NORMALモード全クリアできるほど。

 また、「赤走行による覚醒石の取得LVUP」「覚醒死界」「覚醒絶死界」「ガードバリア」をうまく使っていけば、1億点を簡単に超えてしまいます。(ちなみに10/26時点の私のハイスコアは1.5億点)

 まあ、久々に燃えるゲームに出会った感じがします。DoCoMoの対応機種を持っている方は、暇つぶしにはなりませんが、ケータイゲームをじっくり楽しみたい方は是非。

 ちなみにDoCoMo900iシリーズ以上で遊べる設計にはなっていますが、なるべく最新機種であればスムーズにゲームができます。(データBOXの容量や端末自体の処理速度の関係)