FF11 - 赤魔道士でのバリスタ(その1)

 どうもFF11関連でSirenサーバのBlog集にリンクされたっぽいせいか、数アクセスとか来てるので、FF11記事を書こうと思うのですが、最近バリスタ(特に60制限)ばっかなのでバリスタの話をば。

 最初に参加するための装備ですが私的には「土杖所持」「食事は海串」「防御を犠牲しない程度のMND装備」であれば問題ないと思われます。ちなみに私の装備を晒しておくと、こんな感じ。はっきり言ってそんなにお金かけていません。



メイン:アーススタッフ

遠隔:ラピットボウ+1

投擲:ビートルアロー

頭:ワーロックシャポー(AF)

首:約束バッチ

左耳:不眠のピアス

右耳:エンハンスピアス

胴:ワーロックタバード(AF)

手:ワーロックグローブ(AF)

左指:賢明の指輪

右指:慰労の指輪

背:レッドケープ+1

腰:王国騎士正式ベルト

脚:ワーロックタイツ(AF)

足:ワーロックブーツ(AF)



 あと両手棍のスキルは青字が望ましいです。TP300アースがたまにブリザガII並みのダメージをたたき出しますから。

 サポについてはこんな感じでしょうか、ちなみにオススメ順に並べてみました。先に出てるほどオススメ。



・白魔:状態異常直し、ケアルガで睡眠起こし、バニシュガで蝉はがし、女神の印でコンバ使用後の即効復帰。死ににくいサポなので、基本はこのサポでいいかも。

・黒魔:土杖所持のストンガは地味にダメ蓄積+蝉はがし。精霊弱体で敵を弱くして、ドレインでトドメ。アスピルでMP補給。バリスタランキング狙うならこのサポですかね。

・吟遊:レジストサイレスが超貴重。魔物たちのララバイで範囲擬似スタン。(ただし数回の連打で寝なくなるが)。サポート歌で見方の底上げ。



・戦士:挑発で相手魔法詠唱妨害、ディフェンダーファランクスで囮に。

・忍者:「空蝉の術」で防御UP、「レジストバインド」で足止め回避、「二刀流」で物理ヒャホーイ。

・暗黒:暗黒/ラストリゾートでWS時の攻撃力UP期待。(ただWS自体あんま打てないが)、黒魔でも使えたドレイン/アスピル/ポイゾガ。無制限ならスタン。



・シーフ:とんずらで緊急回避orスプリントアタックにて妨害、ぬすむでぺトラ取りが可能な為、スプリントを保持しやすい。

・侍:黙想でTPためてWSサイクロン連打。心眼で緊急回避(星眼が使えないのでほとんど使えないですが)。

・青魔:攻撃的青魔法は青魔スキル依存なので、ほぼ使えず。癒しの風で睡眠起こし、コクーンでダメージ減ぐらいか?



・ナイト:レジストスリープで睡眠対策。センチネルで防御UP。無制限ならフラッシュ、オートリフレも。

・狩人:遠隔ヒャホーイ、サイドワインダーヒャホーイ。

・召喚:各種履行で見方の防御底上げ。「オートリフレシュ」。



竜騎士:「ジャンプ」で詠唱中断ぐらい・・・

・からくり:マトン高速出し入れで、MP節約の魔法妨害ぐらい・・・

・獣使い:ペットミサイルぐらい・・・

・モンク:WS打つときにためるで攻撃力UPぐらい?

・コルセア:カオスロール・ハンターズロールで味方底上げぐらいですか。



 次は試合中の動きですけど、それはまた後日。